c4904ac629727368ef93b7238ebabe83_s.jpg

アレクサンダー・テクニーク コース

対象:中学生〜大人
ご自身の動きの癖に気づきながら、

より良いパフォーマンスに改善・向上を目指していきます。

楽器演奏、

スポーツ、お仕事、日常生活などで改善したいこと、

肩こり・腰痛・緊張対策 など

アレクサンダー・テクニーク

 不調、痛み、緊張、パフォーマンスを「身体の使い方」から見直してみませんか?

頭の意識.png

頭が全身の動きに大きな影響を与えている』のをご存知でしょうか。

 

頭というのは身体の1番てっぺんにあるもの。

この頭が、首を縮めるようにしながら動くか、伸びやかに動くかで、全身の動き、パフォーマンスに影響があります。

こころ⇔からだ.jp2

こころ(思考)からだ(動き)は切っても切れない関係で、密接に・相互に影響し合っています。

頭の動きと心身の関係を踏まえ、

アレクサンダー・テクニークでは何かをしている時の「自分の動き」に関心を持ち、解剖学や思考のしくみから「どういう意図で動くと身体にとって楽で自然に動けるのか」を再考します。

やり方を見直すことで不調・痛みを解消し、身体本来の動きでより良いパフォーマンスが実現しやすくなります。

変化のプロセス.jp2

​アレクサンダー・テクニークで期待できる効果

パフォーマンス

​改善・向上

心身の不調、
痛み、動きにくさ
などの解消

心身の健康

​体験レッスン

体験レッスン時間:45分

​体験レッスン料金:3,500円

​レッスン料金

*​出張レッスンは交通費・スタジオ代が別途必要です

【 中学生 】

レッスン時間

45分

​料金パターン

5回チケット
27,000円

 *有効期限:購入日から2ヶ月
 *1度に2回分のチケット利用が可能

1回単発
6,000円

【 高校生〜大人 】

レッスン時間

45分

料金パターン

5回チケット
32,000円

*有効期限:購入日から2ヶ月
*1度に2回分のチケット利用が可能

1回単発
7,000円

   スタート応援プラン 

中学生  40,000   

​高校生・大人 45,000

体験レッスン後1ヶ月以内のお申し込み限定!
45分レッスン8回分を割引価格で受講いただけます。(初回購入分のみ)
有効期間:レッスン初回から4ヶ月間
(分割払い可)

​レッスンの内容例

​呼吸のしくみ

呼吸に大きく関わる『横隔膜』は、肋骨、更には背骨にも繋がっています。

​呼吸の深さは横隔膜の動きに、この横隔膜の動きやすさは肋骨と背骨に関係します。

肩、腰、喉、指、脚などの身体の​痛み

痛みは身体からのSOS信号です。

痛みが出る理由は『誤った身体の使い方』にありますので、『解剖学的に適した動きのしくみ』から痛みを解消し、快適に望んでいるパフォーマンスを可能にしていきます。

小さな音も大きな音も遠くまで届くように

音は「空気の振動」で人の耳に伝搬するため、『演奏する空間の空気を振動させる』ことが大切です。ではそれはどうすることなのかを試してみます。

豊かな音楽表現

ご自身が表現したい音楽のイメージを大切にしながら、アーティキュレーションも含めて『音でどう表現するか』を探究します。
またリズム理論である「ノート・グルーピング」も取り入れ、リズムからも抑揚のつけ方、音の繋がり、フレージングを明確にしていきます。

​緊張対策

緊張は、ミスを起こす障害になることもあれば、120%のパフォーマンスを生み出す起爆剤にもなり得ます。

緊張をなくすのではなく、緊張を賢く利用し、本番で力を発揮できるようにしていきます。

​レッスンのお申し込み

下記フォームにご入力いただき、送信してください。
*24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが下記まで直接ご連絡くださいませ。

tamy_saxopiano@icloud.com

受講希望教室を選択:

送信ありがとうございました