top of page

今いるこの空間で、音楽のストーリーに合わせて何が起きて行くのかを具体的にイメージする



いつの間にか、クリスマスが近づいてきました。

そこで、何だか歌いたくなったのが

「きよしこの夜」

ですが、普通に歌っていてはなんだかしっくりこなかったので、

どう表現すれば良いのか

アレクサンダーテクニーク教師のジェレミー・チャンス先生のレッスンを受けました。


ジェレミー先生は、もともと俳優です。


そして、こんなアドバイスをいただきました。


歌詞の意味を具体的に想像する

・ここはどこ?

・そこに何がある?

・何がいる?

・何をしている?

・曲の流れに沿ってどんな物語が紡がれていく?


このように、

本当にそこにいるように、

自分を取り巻く状況を

明確に具体的に想像してみました。


そしてそのイメージを想像しながら歌うと、、、


全く新たな表現で、新たな声が自分から出て聴こえてきたのです!!!


想像した情景の中から湧き上がる表現にただついていくだけ…


それが本当に心地よく、そんな表現が自分でできたことにびっくりすると同時に、

何故か涙が出そうになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


面白い体験でした✨



皆さんも、【今いるこの空間で、音楽のストーリーに合わせて何が起きて行くのかを具体的にイメージする

を試してみてくださいね♪



↓書いているのはこの人↓

5D_32864_edited.jpg

泉山 民衣

​Tae Izumiya

兵庫県在住、B型末っ子自由人。

サクソフォン奏者・アレクサンダー・テクニーク教師。昭和音楽大学卒業。

顎関節症、腱鞘炎になったことから、自身の身体の使い方に原因があるのではと考え、2016年からアレクサンダー・テクニーク(自分の使い方。心身のメソッド)を学び、教師資格を取得。

身体について多く誤解していたことを知り、自身の意図で動きが変わり、痛みや不調、日常から演奏まで幅広いパフォーマンスが想像以上に改善することを身をもって体感しています。
​最近はクラリネットとトランペットに挑戦中。

〈 ​よく読まれている記事 〉

〈 LINE公式はじめました 〉

「頭ではわかっていても、

なかなか表に出せない人が、

悩まず動けちゃう自分になる」

 

楽器演奏も仕事も日常でも、

自分にとってより良い結果を

生み出すために

​心と身体の「自分軸」を育てる。

そんな発信をしています^^

bottom of page