楽譜に書くことは具体的に



学生時代にやっていた曲の楽譜を見ると、

【集中!!!】

って書いてあるものがたくさん。

「とっても集中したかったんやね」

と思うんですが、

そもそも【何に集中したら良いか】が書いてない。

そういえば、

実技試験の時に、

楽譜の上の方に書いてあった「集中」の文字を見て、

「うん!そう!集中!!」

とは思うものの、

結局何をどうしたら良いか、よく分からないまま、

おそらくこれが「集中」だろうと、

集中してる風に演奏していた記憶があります。



結局は、【何をどうしたら良いか】がはっきりしないと、微妙なまんま過ぎていきます。。。


なので、

【何をどうするのか】

具体的に指し示すことが重要です。

・みんなと一緒に音楽を動かす

・和音を聴き取って良い響きになるように自分の音をはめる

・ 流れに乗って入るように意識する

・スラーの終わりの音を消すまで意識する


などなど


1度立ち止まって考えるのはとても大切で必要な時間です。


↓書いているのはこの人↓

泉山 民衣

​Tae Izumiya

兵庫県在住、サクソフォン奏者・アレクサンダー・テクニーク教師。昭和音楽大学卒業。

顎関節症、腱鞘炎になったことから、自身の身体の使い方に原因があるのではと考え、2016年からアレクサンダー・テクニーク(自分の使い方。心身のメソッド)を学び、教師資格を取得。

身体について多く誤解していたことを知り、自身の意図で動きが変わり、痛みや不調、日常から演奏まで幅広いパフォーマンスが想像以上に改善することを身をもって体感しています。

↓小さくても優秀な相棒↓

ジョニー

​Johnny

体長:88センチ

体重:1.5キロ

等身大の1/2サイズのミニ骨格模型。

ジョニーは脊椎は動かせませんが、各関節が以下の様に可動できるので、骨格の形状や、各関節の動きの確認のために活躍中。

  • 下顎:上下に開閉

  • 肩関節:屈曲/伸展,内転/外転

  • 肘関節:屈曲/伸展

  • 前腕:回外/回内

  • 手:背屈/掌屈

  • 股:屈曲/伸展,内転/外転

  • 膝:屈曲/伸展

  • 足:背屈/底屈