top of page

「自信」てのは幻

この4月から私は、アレクサンダー・テクニークの教師資格取得のための大事なステージとして『アレクサンダー・テクニークを教える』ということを本格的に学ぶ期間にありました。

この『教える』ステージは、

教師として生徒の前に立つ《在り方》が生徒さんの学びに大きく影響を及ぼすことから、始めのステージの時より《自分自身がアレクサンダー・テクニークを使って動くことを体現し、その上で生徒さんの望むことにアレクサンダー・テクニークを交えてどのように教えるか》を深く学びます。


なのですが、、、


「いやいや私がアレクサンダーを教えるなんてできる気がしない…だって今私が教わってるアレクサンダーの先生方のようにならないとでしょ?いや〜私なんてまだまだ知識も経験も少ないし無理やって、、いや、やりたい気持ちはある!でも自信ないし…」


と、このように最初ずーっとうじうじして、

「自信がありません」表明をしていました。



自信がない

それでも資格取得に近づくためには、このハードルを越えて進んでいかなくてはならない。


自信がないなんて言うていられなくて、


「どうにかして前へ踏み出したい」と、


いろんな先生や先輩などに相談しながら「教える」というアクティビティの経験を積み重ねていくうちに、


ある時ふと思いました。


「自信とか、関係なくない?ていうか、自信が必要って思うことがそもそも無謀なんじゃない?」と。


自信があろうとなかろうと、やることをやるしかない

しかも、出来ないことを数えて「まだまだまだまだ。あかんあかんあかんあかん。」なんて言ってたら進みたいのに進めない。


今周りにいるたくさんの素晴らしい先生方だって、始めから『できる人』だった訳ではないし、経験値が違うんだからそもそも比較すること自体が間違いでした。



そうなんじゃないかと薄々分かってはいたものの、何故だか突如腑に落ちて、ブレイクスルー。

おかげで自由になれた気がしました。



「自信」は幻。当てにならない。


「自信」なんてものは湧いたとしても、何かのきっかけで直ぐに消えてなくなってしまうほど儚い、


です。


そんな曖昧な「自信」なんていうものを付けようとしたり、自信を理由に「できる」「できない」と判断するのは、、

建設的ではないんじゃないか。


いつだって消えてなくなってしまえるほど儚いものだから、何の頼りにもならないと心底思いました。


頼りにできるのは?

《自分にとって何かハードルの高いものに挑戦しようとした時》、「自信」なんていう曖昧なものを話題に出してしまいますが、もっと確実なものは何か。


例えば「自信がある」と言える状態の時もあると思います。


でもそれは、ただそう言って表現しているだけ。


実態は、

自分にとってちょっと高いハードルを越えるために「何をすれば良いか分かっている」もしくは「何をするか決めている」という、

そんな状態なのだと思うのです。


だから、


《今の自分がこれまで培ってきた出来ることをやるのみ。そしてその上でできる限りで準備をする。その準備に更に必要と思うことをひたすらに吸収し、リハーサルする。》


こう考えた時、「自信のありやなしや」とは違うベクトルで物事を考えられるようになり(もちろん『今まで自分がやってきたことを信頼する』ということが前提になってはいます。その点では「自信」と表現できるのかもしれないけど)、

この想いの元動いた結果、試験も無事にパスし、「アレクサンダー・テクニーク教師(見習い)」へと駒を進められました。




当たり前のように想えるこのプロセスですが、私にとってこれは、とてもとても深い学びの体験となりました😊👐



↓書いているのはこの人↓

5D_32864_edited.jpg

泉山 民衣

​Tae Izumiya

兵庫県在住、B型末っ子自由人。

サクソフォン奏者・アレクサンダー・テクニーク教師。昭和音楽大学卒業。

顎関節症、腱鞘炎になったことから、自身の身体の使い方に原因があるのではと考え、2016年からアレクサンダー・テクニーク(自分の使い方。心身のメソッド)を学び、教師資格を取得。

身体について多く誤解していたことを知り、自身の意図で動きが変わり、痛みや不調、日常から演奏まで幅広いパフォーマンスが想像以上に改善することを身をもって体感しています。
​最近はクラリネットとトランペットに挑戦中。

〈 ​よく読まれている記事 〉

〈 LINE公式はじめました 〉

「頭ではわかっていても、

なかなか表に出せない人が、

悩まず動けちゃう自分になる」

 

楽器演奏も仕事も日常でも、

自分にとってより良い結果を

生み出すために

​心と身体の「自分軸」を育てる。

そんな発信をしています^^

bottom of page